大切なお知らせ

Important notice

大切なお知らせ

豊岡演劇祭 オープントーク開催決定 (2021年9月17日更新)

会期直前まで奮闘を続けた豊岡演劇祭2021がどのような開催を目指していたのか、そのプロセスをお伝えするとともに、今後も続いていく演劇祭としてのビジョンをお話しするオープントークの開催が決定しました。

豊岡演劇祭 オープントーク
〜現場の視点で振り返る2021の取り組みと、これからのこと〜


<実施概要>

日時:2021年9月20日(月・祝)11:00-18:00

会場:YouTubeライブストリーミング配信(無料、予約不要)

   *視聴用リンク:https://youtu.be/vJQQNewuNZs

   *参加アンケート:https://forms.gle/WsoizHxh92CvxemL8



<タイムテーブル>

11:00〜11:15 イントロダクション

11:15〜13:15 第一部【観】地域で作る演劇祭の現場

14:00〜15:00 第二部【食】食で繋がる地域とアート

15:30〜16:30 第三部【旅】移動を楽しむ演劇祭

17:00〜18:00 第四部 豊岡演劇祭の目指す先

本来であれば会期の最終日であった2021年9月20日(月・祝)に、1日限りで開催されるオンラインイベントとなります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。



<タイムテーブル詳細>

第一部 【観】地域で作る演劇祭の現場 11:15〜13:15 

特徴のある9つのエリアと多種多様な演目。地域とアーティストを引き合わせるべく奮闘していた現地チームとプロデューサーより、豊岡演劇祭の魅力をお伝えいたします。

登壇者:

藤井さゆり(公式プログラム プロデューサー)

河村竜也(フリンジ・地域連携プログラム プロデューサー)

井坂浩、加藤奈紬、熊谷祐子、酒井一途、中原信貴、松岡大貴、渡辺瑞帆(コーディネーター)


第二部 【食】食で繋がる地域とアート 14:00〜15:00

「よるよむきのさき お食事×文学×リーディング」、「豊岡演劇祭応援コイン」、「フェスティバルナイトマーケット」。食と文化を通じて新たなコミュニティ形成に取組むメンバーにお話しいただきます。

登壇者:

田口幹也(広報・観光・企業連携プロデューサー):ファシリテーター

松岡大貴(フリンジ・地域連携プログラム アソシエイトプロデューサー)

油田晃(特定非営利活動法人パフォーミングアーツネットワークみえ)

オカダ マサヨシ(Atelier Moose)

松宮未来子(フェスティバルナイトマーケット ディレクター)

中原信貴(コーディネーター)


第三部 【旅】移動を楽しむ演劇祭 15:30〜16:30 

『絶景!!日本海!山陰本線ローカル駅スイッチ』、《 豊岡 OmniBUS 》〜夢とパフォーマンスをめぐる旅〜。兵庫県最大面積を誇る但馬地域での観劇とモビリティ施策について、様々なお立場からお話しいただきます。

登壇者:

河村竜也(フリンジ・地域連携プロデューサー):ファシリテーター

野津直樹(モビリティディレクター)

光瀬指絵(スイッチ総研 所長)

大石将弘(スイッチ総研 副所長)

吉田雄一郎(城崎国際アートセンター プログラムディレクター)



第四部 豊岡演劇祭の目指す先 17:00〜18:00

コロナ以後の世界における芸術活動の展望、豊岡演劇祭の今後のビジョンなど、本演劇祭を代表する三人が鼎談します。

登壇者:

高宮浩之(豊岡演劇祭実行委員会会長、豊岡ツーリズム協議会会長)

平田オリザ(フェスティバルディレクター)

相馬千秋(総合プロデューサー)

豊岡演劇祭実行委員会 会長 高宮浩之から (2021年9月9日更新)

 コロナの感染拡大が収まらず、大変厳しい情勢が続いています。9 月 9 日から開催予定だった豊
岡演劇祭 2021 も兵庫県に緊急事態宣言が発令された事を受け、慎重に協議を重ねた結果、実行委
員会で中止を決定いたしました。豊岡演劇祭 2021 の運営にご理解、ご協力頂いた皆様にご報告と
お詫び申し上げます。


中止に至る経緯

 新型コロナウイルス感染症対策で当初より、兵庫県但馬地方に緊急事態宣言が発令され、演劇祭
期間中が対象となった場合、開催の可否を含め運営方法を再度検討すると基本方針にうたっており
ました。兵庫県(但馬地方含む)に 8 月 20 日から 9 月 12 日の間緊急事態宣言が発令され、その後の
対応を協議してまいりました。大きな発声を伴わない演劇の鑑賞は専門家からも安全であると表明
されていること、表現の場を出来る限り閉ざしたくないことは念頭におきながらも、一方で政府の
感染予防対策は人流の抑制に重きをおいており、全国知事会からも県をまたぐ移動の自粛を要請さ
れていること、但馬地域は比較的感染者が少なく、病床数も限られることから、より一層外からの
人流抑制につとめなければならないことを鑑み、中止やむなしという結論に至りました。


現在の状況と今後について

 すでに販売済のチケットに関してはすべて払い戻しとし、チケット購入済のお客様には連絡をと
り払い戻しの事務作業を行っています。参加予定だった団体とも密に連絡をとりながら対応を協議
しております。ありがたい事にお客様からは「楽しみにしていたので残念ですが、仕方ないですね。
来年また行きますね」と暖かい声を多く頂戴しています。参加予定の団体の皆さんにも中止決定に
ついてご理解を頂いております。チケット販売状況は大変順調で完売が想定されていただけに本当
に残念です。
 豊岡演劇祭 2021 の今までの活動状況についてのまとめは行います。どのようなプログラムを開
催しようとしてきたか、地域とどのような関係を築いてきたか、お客様はどう感じておられたかな
どを盛り込めたらと考えております。皆様にも結果をお知らせいたします。
中止という大変残念な結果に終わりましたが、開催にむけて多くの時間を費やしてきたことは決
して無駄ではなかったと思っております。次年度以降の開催にむけて今後皆様と協議をさせて頂き
たいと思っています。引き続きのご支援、お力添えをよろしくお願いいたします。

豊岡演劇祭2021 チケットの払い戻しについて (2021年9月9日更新)

豊岡演劇祭2021は、兵庫県に緊急事態宣言が発出(実施期間:8/20~9/12)されたことを踏まえ、
誠に残念ではございますが中止を決定いたしました。
公演を楽しみにされていた皆さまには、心よりお詫び申し上げます。
事情をご賢察いただき、何卒ご理解賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

既にチケットをご購入済みのお客様におかれましては、払い戻しの対応をさせていただきます。


■払い戻し対象公演
豊岡演劇祭2021 公式プログラム
単券・3演目セット・5演目セット・豊岡演劇祭応援セット

※無料観劇クーポンは無料のため払い戻し対象にはなりません
※フリンジプログラムのチケット払い戻しに関しましては、各カンパニーまでお問い合わせください


■払い戻し受付期間 
2021年8月22日(日)から 2021年9月21日(火)まで(必着)


■払い戻しの手続について
チケットをご購入済みのお客様みなさまに、豊岡演劇祭2021チケット担当より、お手続き方法をご連絡いたします。
お手続きにはチケット返送が必要となりますので、チケットをお手元に保管のうえ、ご連絡をお待ちください。
ご購入後、お手元にチケットの無いお客様(電子チケット、コンビニでの発券前など)につきましては、ご購入時の情報を元にご対応いたしますので、購入時の情報をご準備お願いいたします。

なお、チケット代金以外の費用(手数料、交通費、宿泊費及び通信費等)の補償はございませんので、ご了承ください。

その他、チケットの払い戻しにつきましてご不明な点は、下記へお問い合わせください。

豊岡演劇祭実行委員会事務局 050-3160-1185(平日12:00~17:00/土日祝10:00~18:00)

豊岡演劇祭2021の中止について(2021年8月18日更新)

豊岡演劇祭2021は、兵庫県に緊急事態宣言が発出(実施期間:8/20~9/12)されたことを踏まえ、
誠に残念ではございますが中止とさせていただきます。

ただし、開催地自治体の意向等も踏まえ、一部の演目につきましては、
地元の観客のみを対象とした公演を実施することを視野に検討を進めております。

既にチケットをご購入済みのお客様におかれましては、払い戻しの対応をさせていただきます。
チケットをお手元に保管のうえ、詳細が決定するまで今しばらくお待ちください。

その他、新たな情報につきましては、決定次第、公式ホームページにてご案内させていただきます。

引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

豊岡演劇祭実行委員会

チケット販売停止のお知らせ(2021年8月17日更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、政府からの緊急事態宣言発出を受け、
豊岡演劇祭2021のチケット販売を停止いたします。

今後の豊岡演劇祭に関する情報は、適宜、公式ホームページでご案内させていただきます。

既にチケットをご購入済みのお客様に関しましては、
現在お持ちのチケットをそのまま保管していただきますよう、お願いいたします。

引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

豊岡演劇祭実行委員会事務局

豊岡演劇祭への参加・観劇をご予定・ご検討されているお客様へのお願い(2021年8月6日更新)

豊岡演劇祭2021を応援いただきありがとうございます。

現在、約1ヶ月後に迫った演劇祭の開幕に向けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を注視しつつ、
安心・安全な演劇祭を開催できるよう準備を進めています。

本日(8月6日)、予定どおりチケットの全国発売を開始いたしますが、
チケットのご購入にあたり、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

演劇祭開催期間(9月9日~20日)を実施期間として兵庫県に緊急事態宣言等が発令された場合には、
上演の中止や無観客上演、一部上演の延期を含めた大幅な内容変更を行う可能性があります。
なお、その際には、ご購入されたチケットの払い戻しを行います。

また、ご来場に際しては、お住いの都道府県等からの要請、および「豊岡演劇祭2021における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を遵守していただきますようお願いいたします。

チケット発売開始後も、日々、状況が変化することが想定されますので、適宜、演劇祭開催に関する情報をお届けいたしますのでご留意ください。

引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

豊岡演劇祭実行委員会事務局