News

お知らせ

もうはじまってるの!豊岡演劇祭!?

豊岡演劇祭開幕まであとひと月・・・と思いきや、演劇祭はすでにはじまっている・・・・!?

豊岡演劇祭フリンジ Selectionでは、演劇祭の期間外にも、
フィールドワーク、滞在 制作、ワークショップ、ミーティング、サバティカル等を⾏うアーティストが豊岡に集まっています。

上演しようとする意志が、その場所を劇場にする!
まだ作品になる前のアイデアが、まちとの出会いを通して少しずつ形になっていく。


Alysa Leung × Uka

Rain Ip

香港拠点のダンサーと香港・東京拠点のサウンド/ビジュアルアーティストのコラボレーション。
8月18日から竹野に滞在し、「人魚の眼を辿って」をテーマに、海と人との関係を見つめるリサーチを行っています。
人魚を単なる伝説上の存在としてではなく、人と海との関係を映し出す存在として捉え、日本の人魚伝承や八百比丘尼、南洋のセイレーンなどの物語を手がかりに、竹野の風景や文化、人々の記憶と出会っていきます。
滞在中は、海辺の音のフィールドレコーディング、身体を使ったリサーチ、地域の方々との対話やフィールドワークなどを行い、この土地から生まれる新しい表現を探します。
成果発表では、滞在中に見つけたものや感じたこと、そこから生まれた表現を皆さんと共有します。
作品が生まれる前のリサーチの時間を、一緒に覗いてみませんか?

Alysa Leung × Uka(アリーサ・レオン×ウカ)
『人魚の唄を辿って』成果発表・交流イベント

日程:8月23日(日)17:00〜
場所:竹野・北前館
料金:無料
予約:不要

滞在制作の中で行ったリサーチや創作についての発表と、参加者との交流を行います。
どなたでもお気軽にご参加ください。

choreo ∞ scape

Junpei Iwamoto

choreo ∞ scapeのお二人は、新作創作のために豊岡へ滞在し、まちを歩き、人と出会い、リサーチを重ねます。街の中を舞台にした新作を作るべく、1週間の滞在制作を行います。

オープンクラスは、どなたでも参加できます。
暑い豊岡の夏でぐったりしたからだを、緩めに来るのも大歓迎。
作品が生まれる前の時間を、一緒に過ごしてみませんか?

choreo ∞ scape
『風景に触れる / 身体で風景をひらく』

キックオフイベント
日程:8/24(月)19:00〜20:00
場所:まちの基地アンテナ
内容:「まちなかにコンテンポラリーダンスがあること」choreo∞scapeの活動紹介とレジデンスの内容紹介、交流会

オープンクラスと公開リサーチ
日程:8/25(火) – 8/28(金)
 14:00 – 15:00 オープンクラス
 15:00 – 17:00 公開リサーチ
場所:豊岡ミリオン座
料金: オープンクラス:1,000円*(要事前申込)
公開リサーチ:無料・予約不要
*お支払いは当日現金のみとなります。

オープンクラス予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2YzNDN6_eZKEn7DhLVh0PNBOLP5TetcbFy0OsKwWgL8unYw/viewform

7/17 うずまくパス発売|7/24 チケット発売 7/17 うずまくパス発売|7/24 チケット発売